SSブログ

しぶんぎ座流星群

どうもご無沙汰してました、あんりでございます!
明けましておめでとうございます!!


本年も本ブログから星情報などを発信していきたいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m


さてさて、情報発信が大分遅くなってしまいました...←

今夜1/3深夜はしぶんぎ座流星群の極大期ですよ!!


それより、しぶんぎ座とは何ぞや?と思う方が多くいらっしゃるかと思います。
少し説明いたしましょう。


しぶんぎ座とは、うしかい座とりゅう座の境界にかつて存在したといわれる星座です。
現在は星座早見盤などからはその名前が消えています。

ちなみにうしかい座やりゅう座は北側の空にありますよ。


今夜見られるしぶんぎ座流星群は、ちょうどうしかい座とりゅう座の境界付近のちょっと北側から
放射状に流れるそうです。

ただ、今(午前02:00過ぎ)は月明かりもあるため、
少し見えにくいかもしれません...


私あんりも先程午前01:00頃に夜空を見上げたのですが、
月明かりに薄曇りという、流星群観測をするには少し残念な空でした。


しかし月のあった東側の空とは反対に、
西の空には木星・牡牛座・馭者座・双子座・オリオン座・子犬座・大犬座
が輝いていてとても綺麗でした。

しぶんぎ座流星群の極大期は1/2の22:00~1/3の未明までだそうです。
今このブログを見てすぐに外の夜空を見上げたら、
きっと流星群を見られる可能性はあります。


今夜しぶんぎ座流星群が見えた方はきっとラッキーかも?!w


外で流星群観測をする際は防寒対策をしっかりしてくださいね。


ではでは!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。